マガジンのカバー画像

NovelJam 2019' 参戦 / 観戦記など

98
このマガジンには「NovelJam 2019' [dash]」の参戦記や観戦記などをまとめていきます。「NovelJam 2019' [dash]」は、2019年11月2日から3… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

NovelJam2019 デザイナー枠の参加

こんにちは、新月ゆき(@Shingetsu_yuki)です。 最近は、絵や漫画を描いたりしながら、生きて…

ノベルジャムで融資を受けてみた!

ノベルジャム著者枠参加への道その5 急遽、二日間で行われる創作ガチンコ勝負「ノベルジャム…

100
日野光里
2年前

ノベルジャムで融資を受けてみよう!

ノベルジャム著者枠参加への道その4今回ギリギリ金曜日に打診だったので、かろうじて受けるこ…

日野光里
2年前

ひとりノベルジャムをやろうとしてた

ノベルジャム著者枠参加への道のりその3編集への役割変えの打診を受けても断った私はノベルジ…

日野光里
2年前

NovelJam'[dash] 2019準備メモ

NovelJamが間もなく、ということで持ち物などをまとめてみました。 いちおう、1~3回目の経験…

NovelJam2019著者参加決定!

とりあえずご報告を! 金曜日の夜に「日野さん、出番です」というメールを受信! ピコーン!…

日野光里
2年前

一週間後の自分にむけて #NovelJam2019

今頃は「こんなの終わるわけないだろ」と言っている頃でしょうか。 去年のあなたは二泊二日なのをいいことに、初日は千字も満たない状態で早々と飲酒をして徹夜に備えて寝ていましたね。 今年はそんなこともできません。泣いても原稿は終わりません。さっさと手を動かすのがベストです。 でも、あなたにそんなこと言っても意味がないのは私がよく知っています。 だって今も他の原稿がやばいのに、こうして現実逃避としてこのnoteを更新しているんですから。 さて、あなたは事前準備をしなかったことに後悔

スキ
6

編集をやってみないか、と誘われた

ノベルジャム著者枠参加への道のりその2(え! シリーズ化なの? だって物語始まってしまっ…

日野光里
2年前

NovelJamに持っていってよかったもの、持っていけばよかったと思うもの #N…

NovelJam'[dash]2019が今週だというので、CF〆切を散々回したにもかかわらず自分はすっこんと…

ちはれ
2年前

[NJ2019]結局誰だよこんなだよ

なにこのふざけたタイトルNoveljam'[dash]2019 が近いので自己紹介をします。 イベント詳細は…

つきぬけ
2年前

NovelJam参加に向けて、編集者が最低限用意しておいたほうがいいと思う校正ツールにつ…

さて、もう来週にはNovelJam'2019がはじまります。参加する皆さんはもうすでに準備が進んでい…

藤井創
2年前

ジャムとは

 来週の今頃は三鷹だなと思いながら、少し書く。  ぼくの出番は本戦がはじまるまでで、あと…

波野發作
2年前

システムエンジニアの私が、短編小説ハッカソン「novel jam」に参加する理由…

はじめまして。 加茂野もかと申します。 上から呼んで、かものもか、下から呼んで、かものもか…

NovelJam'2019、デザイナーの役割と評価と制作のヒントについて(下)

激闘の歴史ノベルジャムのデザイン評価、また評価に向けたモチベーションのありようについて話す前に、ノベルジャムデザイナーの歴史を話さなくてはならない。というわけで波野Pをデザイン方面でサポートする運営、杉浦Dです。 2017年第1回、デザイナーはまだ各チームに配属されておらず、日本独立作家同盟(現HON.jp)の声かけにより集結したデザインチームが全作品のデザインを手がけた。当時の話を聞くに、品質の平均化を目指してディレクションされていたという。確かに表紙のクオリティにあまり

スキ
13