マガジンのカバー画像

NovelJam 2018秋 参戦 / 観戦記など

319
このマガジンには「NovelJam 2018秋」の参戦記や観戦記などをまとめていきます。「NovelJam 2018秋」は、2018年11月23日から25日に大学セミナーハウス(… もっと読む
運営しているクリエイター

#短編小説

【1月31日 08:46】

 わ、昔の日記が出てきた。しかもちょうどぴったり1年前で止まってた。こんなグーゼンってある!?

 最後の日記、由貴が出て行った日だったね。もう終わりにしよう、って言ったら、由貴はわかってたって顔でうなずいて、いそいそと荷物をまとめて出て行った。2LDKに残されたわたしはひとりぼっち、この広い家を持て余して暮らしてきたよ。

 いまごろ由貴はどうしてるんだろう。あれから一度も連絡取ってないな。さみ

もっとみる

【1月31日 00:52】

 丸1日ばかり涙が止まらなかった。流石にもう枯れて、泣き疲れて倒れるように寝ていたら、もう1日経っていた。目をさましてからは、からっぽの頭で終わりのことばだけを考えていた。締め切った部屋で、そんなふうに時間感覚もなくしていたから、携帯見るまで日付がわからなかった。もう31日になっていた。

 カーテンの隙間が白かったからたぶん今朝方、出かける直前だっただろうか、由貴がわたしの部屋の扉に向かって、小

もっとみる

【1月28日】

 耐えられなかった。話している合間にもおかしくなりそうで。

 鏡に話しかけてるみたいで、気持ち悪くて。もうだめだ。

 なみだがあふれる。

 だmふぇだ

【1月27日】

 まだ整理はできないけど、流石に聞かないといけない、と思ったけど、やっぱりまだ由貴の顔を見るのが怖い。今日も会わないようにした。ごめん、米だけは炊いたから。

【1月26日】

 MAYUの動画が上がっている。

 なんで? わたしは撮ってない。由貴とルームシェアしてから、一度も。

 なのに、わたしの部屋で、わたしがしゃべっている。

 わたしがいる。MAYUがいる。

 コメント欄、MAYUちゃん復活キターーーーーじゃないんだよ。

 来てない。本当に。なんで?

 なんでって、一つしかない、答えは一つしか。

 これは由貴だ。

 よく見たらアカウントもわたしのじゃ

もっとみる

【1月25日】

 積ん読完全消化! やったね。

『帰りゃんせ』やんちゃな男の子が、ちょっとした反抗と不思議な出会いから、最終的に恐ろしい目に遭ってしまう、怪談チックなお話。というか、怪談だな、これは。童謡がモチーフって、ジミ〜に夢に出そうな、絶妙な不気味さなんだよね。しかも一瞬救われそうになって救われないENDの後味……いや、怪談なんだから大成功だよ、これは。

『異世界? いかねえよ。』タイトルの通り、いわゆ

もっとみる

【12月26日】

 大学は今日で終わり。正確言えば、授業はないけど、今日までのレポートが残ってた。それもいま提出したのでオッケー。これで終了。

 ホント正確悪い教授もいたもんだよ。土日がクリスマスだってわかってて締切今日にしたでしょ。おかげで私は寝る間も惜しんで(ただの昼夜逆転だけど)レポートにとっかかって、由貴は暇だからってぷらぷらどっかいっちゃって。一緒にどっか行きたかったなー、せっかくだし。

 まあ、逆算

もっとみる

【12月16日】

 由貴がパーマあてたの初めてだっていうので、じゃあ保湿とか洗い流さないトリートメントとかしたほうがいいよってことで、わたしのストックをあげた。

 やっぱり、別人だよ。わたしと由貴は。似た者どうしかもしれないけど。私は由貴みたいに、心の底から嬉しくて、って感じの笑い方、したことあるかな。きっとないと思う。あの子は、わたしが何かしてあげるのが何よりも嬉しいみたい。そういうのって、わたしにはないから。

もっとみる

【12月15日】

 慕ってくれるんだったらいいことじゃない、一緒に暮らしてるんだから……って、1日かかったけど、思うことに決めた。なんかいも似たようなことは言ってる気がするけど、でも、そうするしかないじゃない。わたしは由貴を信じるしかない。

 あんまり寝れてなかったからちょっとフラフラしながら朝ごはん作ってたら、由貴が静か〜に今に入ってきた。恐る恐る入ってきたんだと思うけど、ドアがきしんだ音がしたからわかる。

もっとみる

【12月14日】

 怖くなった。ドアを開けて入ってきたのが、わたしに見えた。

 それが由貴だと気づくまでにはしばらくかかった。今のわたしと同じ髪型。このあいだ美容院に行った。そう、11月30日。日記にも書いた。水曜日がレディースデーだし11月までのクーポンがあるしって。(最近は伸ばしてたから、久々に肩口で揃えた。)

 由貴は最近伸ばしてたし、パーマも当てたことないって言ってた。やるとしてもわたしに相談してからだ

もっとみる

【11月25日】

 学科の飲み会があるとかで、めずらしく由貴の帰りが遅かったんだけど。帰ってきた由貴もめずらしく、ベロンベロンって感じで。

 リビングでテレビ見てたら、ふらふら寄ってきて。センパイ、お正月は実家に帰るんですかーとかなんとか、ふにゃふにゃ言ってて。わたしは適当にあしらってたんだけど。酒臭いし。

 そしたら由貴、センパイなんでそんなにいいにおいするんですかーって言うのね。

「シャンプーかな、柔軟剤

もっとみる

【11月6日】

 さてさて、今日は積ん読を消化していくよ。

『リトルホーム、ラストサマー』。家族や友人とうまくいかず、居場所がないような空虚さを感じながら生きている若者たちが集う場所が、ある喫茶店。主人公はそこで出会った人々に影響されながら少しずつ前を向いて生きていけるようになる、という話。

 これは長編読んでるみたいな、濃厚な読後感がすごい。今までの「長編にできるプロットだなー」というのとはまた違う。作り込

もっとみる

【11月5日】

 由貴、春にくらべたら見違えたなー。オシャレになった、って言うとちょっとうぬぼれっぽいんだけどね。わたしのマネしてやってみたっていうのが多いから。

 メイクも覚えて、キレイになったなって思う。普段もイキイキしてるように見える。喜ばしいことなんだろうけど……なんだろうな、そろそろ自分の色を出してみたらいいのにな。

 前も書いてたかもしれないけど、由貴、長いことわたしの後追いみたいになってるから、

もっとみる

【10月10日】

 おととい買った服、最初から一緒に着て出かけてみませんか、ってね、また由貴が言うからさ!

 新鮮、でしたね。今日はもうそれだけです……

 この連休、なんか急にことが進んだ気がして、、なんか頭が追いつかない。今日はゆっくり寝かせて……