NovelJam 2018秋 参戦 / 観戦記など

424

4コマ『みんな釘のせいだ』02話

ノイローゼか、それとも超能力なのか!? 釘の声が聞こえる和釘職人・宗方永治。
今回は釘のイチャイチャが聞こえる?

NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』の4コママンガ第2話更新です!
(画:藤沢チヒロ/原作:最堂四期)

子はかすがい

原作小説『みんな釘のせいだ』が気になる!

BCCKSほか、Kindle、楽天koboなどでも読むことができます!
『み

もっとみる

スピンオフ小説『これは誰のせいだ?』後編

前編はこちらです

――――――――――――――

 永治は和釘の声を聞きながら、レンタカーを走らせる。向かう先は「藍槌燈界」という名の人物が待つ隣県のはずれ。詳しい事情も説明されぬままに、三本の釘を運ぶよう叔母に頼まれたのだ。

「言っておくけれど、俺は運転に集中するから、話しかけるな」
『どうせお話に混ざりたくなりますよ』
「うるさい」
『ほらね!』
 それみたことかと言いたげなムナカタの声に

もっとみる

4コマ『みんな釘のせいだ』01話

NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』の4コママンガが登場です!
(画:藤沢チヒロ/原作:最堂四期)

磁石

本編の『みんな釘のせいだ』が気になったあなたは……

BCCKSほか、Kindle、楽天koboなどでも読むことができます!
『みんな釘のせいだ』で検索!

和釘職人・宗方永治の悩みは最近、釘の声が聞こえること。超能力か、それともただのノイローゼか

もっとみる

スピンオフ小説『これは誰のせいだ?』前編

この短編は、NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』のスピンオフ・ストーリー第二弾です!本編を読むとより楽しめる作品です。(著:最堂四期)

『これは誰のせいだ?』
釘の声が聞こえる男、宗方永治。相変わらずこの現象は、超能力かノイローゼかハッキリしない。
そして彼は再びノイローゼ気味になっていた。原因は、自宅に届く奇妙な手紙…。そんな中、特注の和釘を納品先に「

もっとみる

リリースのお知らせ。

いちばん堂編集・ふくだです。
本日はいちばん堂より3つのお知らせです。
#みん釘がコミックで登場

NovelJam当日よりお知らせしていました『みんな釘のせいだ』コミカライズ企画!
釘や永治が4コマになって登場します。

作画は藤沢チヒロさん。
第一弾公開は1月25日です。
#みん釘・スピンオフも展開中

『みんな釘のせいだ』スピンオフ小説第2弾も登場!
こちらは1月23日に公開予定です

もっとみる

最堂四期インタビュー「始まる前に気力の80%は使い果たしていた」

2018年11月23日から25日の3日間で行われたNovelJam。
ここから16の作品が生まれた。
今回は『みんな釘のせいだ』で内藤みか賞を受賞した最堂四期さんにインタビュー。当日の苦悩から受賞の瞬間について、また今後の展望について聞いた。

-NovelJamに応募したきっかけはなんだったのでしょうか。

試みがおもしろそうだったから、です。
もともと電子書籍に興味があったけれど、自分で調べて

もっとみる

スピンオフ小説『みんな猫のせいだ』

この短編は、NovelJam2018秋(テーマ「家」)にて出版した小説『みんな釘のせいだ』のスピンオフ・ストーリーです。
(著:最堂四期)

『みんな猫のせいだ』

釘の声が聞こえる男、宗方永治。相変わらずこの現象は、超能力かノイローゼかハッキリしない。そんな彼の勤める工房に、出入りする野良猫がいっぴき。普通じゃないこの猫は、つくられたばかりの"無垢な釘"と出会うーーそして釘と永治に訪れる変化とは

もっとみる