NovelJam 2018秋 参戦 / 観戦記など

17
ノート

藤井太洋の頭の中 編集者の方へのお薦めポイント

来たる11/10(土)、トークイベント『藤井太洋の頭の中~プロ作家が執筆時に考えていること~』をお送りするわけですけれども。

それについて想定しているお客様に対して、お薦めポイントをつづるシリーズを書き続けております。イベントにお越しいただけるのではと想定している例として、あげているのが以下の四つ。

①藤井太洋先生のファンの方

②書き手の方

③編集者の方

④NovelJam勢の方

1回

もっとみる

藤井太洋の頭の中 書き手の方へのお薦めポイント

来たる11/10(土)、トークイベント『藤井太洋の頭の中~プロ作家が執筆時に考えていること~』を開催いたします。

ということでですね、イベントお薦めのポイントをシリーズで書きつらねていこうとしているのが、本記事であります。イベントにお越しいただけるのではと想定している例として、四つほどあげていまして。

①藤井太洋先生のファンの方

②書き手の方

③編集者の方

④NovelJam勢の方

もっとみる

藤井太洋の頭の中 ファンの方へのお薦めポイント

来たる11/10(土)、トークイベント『藤井太洋の頭の中~プロ作家が執筆時に考えていること』を開催するわけですけれども。

本日は前回記事に書きました内容について、もう少し深く掘っておこうかなと思います。

前回は、イベントにお越しいただけるのではと想定している例として、四つほどあげてみました。

①藤井太洋先生のファンの方

②書き手の方

③編集者の方

④NovelJam勢の方

さてこの中

もっとみる

【NovelJam2018秋】回想:焦燥と俳句、さて次は『note』を開け

前回記事の続きです。

前回までのあらすじを簡単に書くと「参加が決まったけど不安でいっぱい!ドキドキに押しつぶされそうだよ~これから一体どうなっちゃうの~!?」です。

ノーパソ回収実家帰省

母にNovelJamに参加することを改めて説明しました。母はいまだ実家のリビングに飾ってある自分が高校時代に文芸部県大会で獲得した表彰楯をしみじみ眺めてました。

この賞は自分にとって数少ない栄光ですが(自

もっとみる
やったー!
13

【NovelJam2018秋】回想:応募と選考、まずはノートパソコンを持て

応募のきっかけ

きっかけはtwitterで米光一成さん(@yonemitsu)がNovelJamの記事をRTしていたのを見かけたことでした。あと鈴木みそさんのレポート漫画です。

告知に目を通して最初に思ったのは「ゲームジャムの小説版もあるんだなぁ」でした。

2泊3日で、小説つくって、電子書籍で出版まで出来る!? しかも編集さんとデザイナーさんがついて!? マジで!?

回想~ささやかな野望~

もっとみる
やさしい!
11

【NovelJam2018秋】最堂四期

はじめまして。さいどうしきと申します。
NovelJam2018秋の「著者」として参加します。
商業活動はしていないので「誰!?」と思われているかもしれませんので、自作の宣伝を兼ねたまずは自己紹介をさせて頂きます。

◆名前/ 最堂四期(さいどう・しき)
まずは名前から覚えてもらえたら…

◆性格/ 内向き
季節の変わり目にすら不安感を覚える、保守的な思考です。

そんな自分がなぜNove

もっとみる

悪夢の連鎖

※追々々々々々々々記あり

今朝は唸り声をあげて目が覚めた。

娘が「お母さん、大丈夫?」と心配げ。

悪夢を見たのだ。

夢の中で私は短大に通っていて、どうも短大の院らしい。そこが夢らしい。

で、研修旅行で娘と同じ部屋に泊まっていた。二泊三日でパジャマを作る課題が出されている。たぶんノベルジャムに行くから、その不安が出たのかな?

※追記:ノベルジャムはこれね

隣の部屋に知り合いがふたりいた

もっとみる
またきてねー!
10

増殖する自己紹介

少しずつ付け足していくので、見るたびに増えてるかもです。

最新作出ました。初めてのSwitch作品となります。

3キャラと特典ドラマCD5本担当しています!

昨年、ノベルジャムに執筆者枠として参加しました!

ノベルジャムで生まれた作品がコレです!キンドル版始め各種ブックサイトもあります!

ノベルジャムで特別賞をいただきました。販促の百物語が評価されました!

百物語はこちら!

進撃の巨

もっとみる
またきてねー!
14

藤井太洋の頭の中~プロ作家が執筆時に考えていること~

来たる11月10日、渋谷にてトークイベント『藤井太洋の頭の中~プロ作家が執筆時に考えていること』を開催します。その企画を立案させていただきました。そして登壇して、藤井先生に質問するよ!

こちらは、先日発売されました藤井先生の新刊『ハロー・ワールド』をテキストにして、どうしてこういう話を思いついたのか、この辺りの描写を書いた時どういうことを考えていたのか、さらにはバックボーンとなる普段の情報収集の

もっとみる

NovelJam2018秋 デザイナー枠参加!

新月ゆき(@Shingetsu_yuki)です。
NovelJam2018秋(http://www.noveljam.org/)、デザイナー枠で参加します。

今夏にNovelJamの存在を知り「面白そう!」と思ったものの、ハードスケジュールのため躊躇し見送った企画です。しかし、2018年10月に所属したばかりのネットマンガラボ(https://lounge.dmm.com/detail/448/

もっとみる
やったー!「スキ」をありがとうございます。私もあなたが「スキ」です。
8